イタリア旅行これみよがし。

イタリア旅行で便利な持ち物・必需品・観光地などを説明するブログ

*

イタリア旅行でのトイレの心得|少ない・汚い・有料?

      2017/07/21

medium_4875179925-compressorphoto credit: SkilliShots via photopin cc

イタリア旅行で困るのがトイレだったりします。

イタイアや、ヨーロッパなどのトイレ事情は日本と確実に違います。

少ない・汚い・有料?など知らない方は不安になる事コトも。

いろいろな場所に旅行しましたが、トイレは日本が世界でいちばん綺麗で便利。

せっかくのイタリア旅行なわけですから、あまりトイレのことで心配するのも嫌になっちゃいますよね?

読んで頂いてある程度の知識があれば、トイレに行きたい時や「ヤヴァイ!!」なんて時に役に立つと思います。

 

イタリア旅行トイレの心得

トイレで困るのはこちら

  1. トイレが少ない
  2. 無料か?有料か?
  3. トイレがあっても汚い
  4. ペーパーがない
  5. トイレの横のもう一つのトイレ?

それぞれについて順に説明していきます。

トイレが少ない

スーパーなどのお店や公園などもあてに出来ません。

現地の人はどうしているのか?ホントに疑問です(笑)まずトイレが少ない事を頭の片隅に入れておいて下さい。

  イタリア旅行でトイレに行くなら

medium_3835387157photo credit: shindoverse via photopin cc

いざ、トイレに行こうと思って旅先でトイレを探そうと思ってもなかなか見つからない。。。焦ってしまいます。

焦って探すと見つかる物もみつからない。

そうならないように事前にドコにトイレがあるのか?把握しておくのも大事な対策。

トイレのある場所

medium_87030258photo credit: philip_sheldrake via photopin cc
バール(bar)スペインはバルといいます。

バールとは?

日本で言う喫茶店のようなもの。
食事にも重点をおいたレストランのようなものから酒場のようなものまで。

さらにアイスクリームが中心のジェラテリア・バールといったように様々なものがあります。

バールのトイレを利用する際のマナー

バールのトイレを借りる時はコーヒーを一杯頼むのがマナーです。(ガムやタバコを買うなどでも大丈夫)。

鍵を借りる所が多い印象でお店の人に声をかけてみてください。

トイレは何処ですか?イタリア語などで聞きたいとき

トイレは何処にあるのか聞くとき。

イタリア語でトイレはどこですか?
Dov’è il bagno? (ドヴェ イル バーニョ?)

フランス語でトイレは何処ですか?
Où sont les toilettes? (ウ ソン レ トワレット)

スペイン語でトイレは何処ですか?
Dónde está el baño?(ドンデ エスタ エル バニョ)

バール以外にトイレのある場所。

・博物館・観光施設
・ホテル(4つ星以上のホテルならロビーにあります)
・駅
・マクドナルド

 

博物館・観光施設がオススメ!

無料でソコソコ綺麗です。
しっかりペーパーなどがある確率が高いですね。

観光施設に寄った時はトイレを済ませておいた方がいいです。

鉄道の駅なら大体ありますが、暗く小さな駅などのトイレは危険なのであまり利用をオススメしません。

マクドナルド

イタリアのローマの場合にトレヴィの泉に出かける方もいらっしゃるのではないでしょうか?マクドナルドが近くにあります。

ヨーロッパ旅行共通でマクドナルドのトイレは便利かと。

ヨーロッパでは有料のトイレもある

medium_84262193photo credit: Graham Ballantyne via photopin cc

有料にも2つほどパターンがある

1.チップ制

チップ制は【お皿】みたいな入れ物が入口においてあります。

チップ制なので料金は決まっていません。(相場は1ユーロほど)

2.料金が決まっているタイプ

金額が明示してあり、料金を徴収する係員がいたりお金を入れないとトイレのドアが開かない場合もあります。(イメージとしては自動販売機でしょうか?笑)

大体の料金の目安は0.5ユーロ~1.5ユーロほどです。

トイレがあっても汚い

medium_5986616550-compressorphoto credit: Al_HikesAZ via photopin cc

決して場外ホームランが沢山ある!とかではないのですが、日本のトイレに慣れていると汚く感じます。

実際に汚いのですが。

対策として便利なウェットティッシュなど持ち歩きましょう。

トイレットペーパーがない

日常茶飯事です。必ずポケットティッシュなどを持ち歩き対策をとっておくことが大事。

便座がない!

ホントに無いコトがあるので確認してから座ってください。無い場合は腰を浮かせてするしかないですね。

トイレがふたつ?

間違えてはいけません。

一つは用を足す役目で、もう一つはビデ用です。

間違えて違う方にしてしまうとちょっとした騒動になります。

みれば分かると思いますので、あまり心配する必要はないかと思います。

イタリア旅行のトイレまとめ

イタリアでは少し日本とはトイレの事情が違う事を知っておいてもらえれば、安心して旅行が出来ると思います。

まずトイレを見かけたら行っておくこと。ペーパーがない事もあるので、対策としてティッシュやウェットティッシュがあれば便利かと思います。

以上の事を頭に入れておけばそれほど困ることなくイタリア旅行を楽しめると思います。

 - イタリア旅行で役立つ知識 ,